白樺湖 “春”

白樺湖ビューホテル近隣の、春の花見(桜等)名所をご案内。

水曜日, 2月 07, 2007

白樺湖から行く花見(桜)の名所。

~ 桜 ~
<白樺湖から南(諏訪)方面>

・高島公園(長野県諏訪市) ホテルから車で約40分
  高島城天守閣を囲む公園内に、ソメイヨシノ、   シダレザクラ、ヒガンザクラが咲く。
例年の見頃:4月20日前後



・水月公園/すいげつこうえん(長野県下諏訪町)
ホテルから車で約60分
諏訪地方随一の桜の名所。ソメイヨシノ、コヒガンザクラ約500本が   咲き誇る。ロケーションは諏訪湖を一望できる景勝地で、赤彦、子規、   芭蕉をはじめとする文学碑が30数基あり、散策するのも一興。
例年の見頃:4月上旬~4月下旬



・高遠城址公園(長野県伊那市高遠町) ホテルから車で約90分
全国区的に名の知れた“高遠の桜”。540平方メートルの高遠城址公園内には、約1500本あまりのタカトオヒガンザクラが咲き乱れる。 桜の名所とあったのは近現代になってからであるが、戦国時代は現在大河ドラマの主人公である“山本勘助”にも縁があり、江戸時代には先頃公開された映画“大奥”の主人公、大奥取締役であった“絵島”が「絵島事件」の末、処罰され遠流された場所でもある。
公園近くの「歴史博物館」には、当時の“絵島囲み屋敷”を再現して併設している。シーズン中は、かなり混雑するが、一見の価値あり。
  例年の見頃:4月上旬~4月中旬


<白樺湖から北(小諸・上田)方面 >

・小諸城址懐古園(長野県小諸市)  ホテルから車で約45分
ソメイヨシノ、ヒガンザクラなど約300本の桜が咲き誇る。特に懐古園内馬場でしか見ることのできない、コモロヤエベニシダレは園内にも3本しかなく全国的にも貴重な、花の色が濃く、その美しさに目を奪われるという桜。   例年の見頃:4中旬~4月下旬


・上田城跡公園(長野県上田市) ホテルから車で約70分

“真田家”に縁の深い信州上田。
お堀沿いに咲き並ぶ桜。そして櫓を背景に咲き誇る桜。戦国時代の名城を舞台に咲き乱れる見事な桜を堪能できる。
例年の見頃:4月上旬~4月中旬




~ あんず ~
・あんずの里(長野県千曲市) ホテルから車で約90分 
「一目十万本日本一のあんずの里」として知られる、千曲市の森・倉科地区。山里5Km四方にわたって、例年4月上旬から中旬にかけて一斉に開花し、あたり一面が淡いピンク色とかすかに甘酸っぱい香りで包まれます。文字通り日本一の桃源郷として、全国に知られる観光地です。また、6月下旬から7月にかけてあんず狩りが行われます。

~ 水芭蕉・座禅草 ~

・白樺湖、女神湖 ホテルから車で約5~15分
「知る人ぞ知る」群生地。“芭蕉”の葉に似ていることから、その名がついた「水芭蕉」。小さなお堂で、お坊さんが座禅を組んでいる様子に見える事からその名がついた「座禅草」。どちらも、春の訪れをそっと教えてくれる湖畔の野草です。

0 件のコメント:

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム